お知らせ

2017年07月28日(金)

発表会費の考え方

みなさま、アンケートご協力ありがとうございます。
費用についての考え方をお話ししておきますね。
お金に関してはクリーンにしたいタイプなので(笑)
ごちゃごちゃと細かい話なので、『細かい計算はいいです、任せます』という方はスルーしてくださいね。

発表会では講師の報酬はいただきません。
いろんな教室があると思いますが、私のポリシーとしてはこうです。
主催者の提供するサービスに支払う対価、ではなく、みんなで作り上げるコンサートの割り勘であるべき。

割り勘ですが、申し込み時点で費用が確定していないと困ると思いますので、
こんな風に割り出します。
まず、その時の生徒さんが全員参加した場合の費用の合計(記念品を除く)を算出します。
そして、全員参加とは限らないので、目安として、8割参加だった場合の一人当たりの費用を出します。
もちろん、もとより参加率は8割以上を想定しています。
ので、実際に申し込みを受けた後には、参加費の合計は、参加人数での合計金額(記念品を除く)を上回ります。
その上回った分を、参加人数で割って、記念品の金額を決め、その範囲内で品物を選びます。

これで、過去3回とも、変なこと(費用が全然足りないとか)は起こってません。
ので妥当な方法であると思ってます。


こんな感じでやってますが、
発表会の費用についてみなさんがどうお感じになるか、アンケートでお聞きしてます。
ピアノの発表会と言えばこのくらいの金額だよね、という感覚ってそれぞれ違うと思うので、
私の認識とかなりズレているようなら、考え直さないといけないな、と思います。
本当は、出来ることなら、ですけれど、
もっと響きの良いコンサートホールで弾かせてあげたい(費用アップになってしまう)、
質の良いピアノ、今のところしていない調律(時間がかかる、本番の始まりが遅くなる、利用時間と費用もアップ)、
言い出したらキリがありません(^^;;
だから、みなさんのお感じとのバランスが非常に重要と考えているのです。

率直なご意見、お待ちしておりますm(._.)m

この記事にコメントを書く










表示されている文字を入力してください
認証コード

お知らせ

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

教室情報

プロフィール画像
講師
  藤田 尚子
(ふじた なおこ)
教室住所
東京都武蔵野市境1丁目20-19
最寄駅
三鷹駅より徒歩15分
武蔵境駅より徒歩10分
生徒さんの通学範囲
現在、武蔵野市 境1丁目・3丁目・5丁目・境南町・関前・桜堤・吉祥寺北町・三鷹市 井口・野崎・西東京市 新町 より生徒さんが通われています。
アクセス数
ページビュー数
QRコード
携帯用QRコード