お知らせ

2017年09月04日(月)

楽譜の書き込み


こんにちは(^^)すっかり秋めいてきましたね。
急に寒くなって、風邪などひかぬよう、みなさまお気をつけください。


最近のレッスンで、
『もしかして楽譜に書き込みしたらいけないと思ってる?
自分の楽譜なんだから、どんどん書いていいよ!』
と言っていたら、自分で考え書き込みながら練習してくる生徒さんたちがいましたので、
ご紹介します!

みなさんもご参考になさってくださいね♪

img_20170904-121215.jpg
指づかいのアイディアを自分で書いてきました。
自分で書いてみると、指づかいの“意味”が良くわかるでしょう?
もともと書いてある指づかいも、せっかく誰かが考えてくれているのだから、
よく見ようね!
(指づかいを自己流に変更するのは、アリです。ただし、しっかりと理由を説明できる場合。変更した指づかいは、必ず楽譜に書きましょう。)

そう言えば、生徒さんで指づかいを無視しちゃう子、減ってきた気がします。
良いことです(^^)
これから中級、上級と曲が進むに当たって、指づかいの記載はだんだん減っていきます。
それは、基本の型が体に染みついている、という前提なのです。
初級の内に、正しい型を身につけてほしいですね!


img_20170904-120835.jpg
書くの好き好き〜♪な生徒さん。いっぱい書いてくれます。
曲についてみんな考えることはあると思うのですが、なかなか口では「ここはこんな感じで、こういう風に弾きたいの」と全てを説明することはできませんよね。(私も全部を聞くわけではないし...)
書き込みを見るとこんなこと考えたんだなー、と生徒さんの考えが細部までわかるので、
とても助かります。
生徒さんから色んな情報をもらえると、指導としてリターンできる内容も、ぐんと増えていきます。

もちろん、全て生徒さんの思うがままに表現すれば良いというわけではありません。
音楽的におかしいと思うことは、生徒さんの思考を理解した上で、
理由を説明しながら直していきます。
生徒さんにとっても、こちらから一方的に説明するより、ずっと納得できると思うのです。

自分の主張の伝わる演奏。
音楽的に説得力のある演奏。
これらが、私が目指す、将来の生徒さんの姿です♪


お知らせ

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

教室情報

プロフィール画像
講師
  藤田 尚子
(ふじた なおこ)
教室住所
東京都武蔵野市境1丁目20-19
最寄駅
三鷹駅より徒歩15分
武蔵境駅より徒歩10分
生徒さんの通学範囲
現在、武蔵野市 境1丁目・3丁目・5丁目・境南町・関前・桜堤・吉祥寺北町・三鷹市 井口・野崎・西東京市 新町 より生徒さんが通われています。
アクセス数
ページビュー数
QRコード
携帯用QRコード